お葬式を行うことは、故人をあの世へとしっかり見送るためにとても重要なやくわりをしています。お葬式には、日本では流れがある程度決まっていることから、やり方がわからずに困ってしまうということもあるようですが、正しいやり方だけにこだわる必要はありません。故人をしっかりと、あの世へと見送るという目的があれば、正しいやり方がわからないとしても、決して問題はなく、やり方がわからないときには、しっかりとまわりの方がサポートしてくれるので、難しく考える必要はありません。
いとこに対する香典の金額は5千円から1万円が妥当です。社会人デビューしたての親戚の20代が「いとことその家族には、生前からお世話になっていました」という意味で、稼ぎの中から5千円も出せば「律儀な子だね」というプラスのイメージが付きます。「葬儀でついたプラスのイメージ」は大変重要です。真面目、素敵、律儀、雑、図々しい、怖い、頼れる、頼れそうなど「イメージ」は、後々も変わりにくいものだからです。初対面で出会ってから2時間ほどで着いたイメージは、10年以上変わらないこともあるのですから。
お葬式をする事の意味を考える
Copyright(C)www.ososhiki-kangaeru.org All Rights Reserved.